-
Arch
Products for the Christian Faith信仰を生活の中に潜ませる聖品ブランド
Insight
Archは、信仰を生活の中にシームレスに取り入れ、信者の方がより祈りやすい環境を作ることができるよう開発された聖品ブランドです。事業者は、3世代に渡り信仰のための聖品を販売している歴史あるメーカーです。キリスト教を信仰している人にとって「祈り」はとても大切なものです。祈りは1度だけでなく1日の中で繰り返し行われる行為です。その祈りのシーンで、十字架、ロザリオ、キャンドル、御絵といった聖品が用いられます。キリスト教の信仰のために必要な聖品のデザインは、長らく変化がありませんでした。伝統や慣習、機能的な側面としてはその役割を果たしているものの、プロダクトとして現代の生活や住居空間に馴染みにくい存在になりつつあります。本ブランドは、時代に合わせた聖品の提案として「生活の中に祈りを」をコンセプトに事業開発を行いました。
Differentiation
信者の方を対象にしたリサーチから、「インテリアに強く宗教観を感じさせるものを置くこと」に対する抵抗感や「他の人に信者であることを知られたくない」「密やかに信仰を続けたい」というニーズがあることがわかりました。一方で、市場としては古くから踏襲されてきた世界観に基づく伝統的なスタイルの聖品が多くを占めています。Archは、こうした伝統的、固定的な聖品のイメージから脱した、現代のライフスタイルに寄りそうプロダクトとしてデザイン設計を行いました。Product
本ブランドでは、2種のクロス、バックパネル、ステージ、キャンドルホルダー、フラワーベース、ポスターの7つのプロダクトを開発しました。
祭壇を構成するモチーフは、抽象的でソリッドなフォルムでありながら、無垢の天然木の優しい質感とあたたかみのある存在感を併せ持っています。組み合わせても、単独でも設置することができ、信者の方それぞれのライフスタイルに柔軟に対応できるプロダクトです。CREDIT
-
Art Direction & Photograph:
Kei Maeda
-
Produce:
LABORATORIAN Inc.
CLIENT
-
Art Direction & Photograph: