LABORATORIAN

LABORATORIAN

  • THE GATE by SUNDAY MOUNTAIN

    Outdoor Life Style Store

    アウトドア人口を増やすことで、 地域活性化を目指す、アウトドア・ライフスタイル・ストア。

    株式会社カンパネラが運営する「SUNDAY MOUNTAIN」は、楽天ショップ・オブ・ザ・イヤー5年連続受賞の実績を持ち、国内でトップクラスの売り上げを誇る企業です。このオンラインストアに加え、同社は実店舗としてアウトドアファッションのショップとキャンプ道具専門店の2店を経営していました。

    同社は、福井県坂井市を拠点とする企業です。豊かな自然に恵まれた福井県を含む北陸地方は、アウトドアに適した環境であり、ファッションやキャンプギアの需要が一定数あるにもかかわらず、アウトドア用の機能的で洗練された製品を扱うショップが少ないという現状があります。
    本事業では、2店に分散していた実店舗を、新しいアウトドア・ライフスタイル・ストア「THE GATE by SUNDAY MOUNTAIN」として一つの店舗に統合し、アウトドア製品の需要に広く応えるとともに、企業の収益向上、新たな顧客層の獲得など運営の改善を行いました。

    企業理念と課題の明確化は、言うまでもなく運営改善の根本となる重要な基盤です。新店舗運営においては、未経験者や初心者、つまりアウトドアに強い関心を持っていない人をターゲットに据え、相対的な「アウトドア人口を増やす」ことを基本理念として戦略を設計していきました。また、企業の取り組むべき課題を「自然を資源とした地域活性化を図る」ことと位置付けました。

    アウトドアショップを運営する場合、扱う製品の専門性が高いほど業界内での評価も高くなるという傾向があるため、運営側としては本格的なアウトドア製品を揃える店をイメージしがちです。しかし、専門性に特化した、いわばマニアックな製品を主力とすることは、未経験者を遠ざけるばかりでなく、競合他社と差別化しにくいという問題も生じます。そのため、本事業では、未経験者、初心者を新たな顧客とするために、ファッション性とデザイン性を重視した商品ラインアップや店内設計を試みました。
    たとえば、エントランス周辺には、日常にも気軽に取り入れられる機能的かつデザイン性の高いアウトドアファッションと雑貨を配置することで未経験者にも親しみやすい店構えを作り、店内の奥に行くほど本格的なキャンプ道具が並ぶエリア構成としました。未経験者、初心者を対象としながら、信頼性の高い製品を取り揃えるというコンセプトは、これまでのアウトドア専門店にはない、全く新しい特徴です。

    なお、本事業は、アウトドア業界に精通する株式会社スプートニクと共同で行いました。企業理念と課題の明確化、店舗設計、商品ラインアップの監修、広報、ロゴ等キービジュアルの制作といった、構想から営業に関わる内容まで、役割を分担しながら同社とともに対応しました。

    同ストアは、2019年7月にオープンし、設定した年間売上目標を開店7ヶ月で達成。運営改善の結果として、収益の向上と新たな顧客層の獲得を実現しました。

     

     

    THE GATE Web sight

     

     

     

    CREDIT

    CLIENT