-
Park Coffee & Bagel
Coffee and Bagel Stand食をフックに外遊びの機会を作るコーヒーとベーグルの店
Insight
このベーグルスタンドの構想は、約1年かけて実現しました。「Park Coffee&Bagel」(以下、「Park.」と呼称)を運営する株式会社カンパネラは、「アウトドア人口を増やす」ことをミッションに掲げています。
同社と協議を重ねながら構築したこのコンセプトは、先にオープンした2つのショップ「THE GATE」(2019年)、「THE GATE Sporting Club」(2020年)においても一貫した指針として機能しています。前者はファッションを、後者は健康の維持をフックにアウトドアアクティビティへの関心を高める事業を展開しています。Park. は、食を通じて野外活動の頻度を高めることを目指したベーグルのテイクアウト専門店です。
Differentiation
公園を訪れる人々の中でも家族に焦点をあて、とりわけ子ども連れの母親にターゲットを設定しました。Park. は、公園に行く母親に楽しみ(心地よさと便利さ)、つまり食を通じた価値ある体験を提供するショップです。価値ある体験には、「母親が公園を楽しめること」と「子どもに食べさせやすいこと」の2つの要素があります。美味しさはもちろん、彩りのよさや健康的なメニューであること、さらに、安心、安全な食材で、子どもが食べやすい味やサイズであること、食べる時に汚れにくい工夫など、充実した外遊びの時間を過ごせる食体験に特化しています。
Space Design
店を起点に野外活動を促進することを目的としているため、テイクアウト専門店として運営しています。建築は、温かみのある木材を基調とし、ガラス窓で開放感のある空間としてデザインしました。敷地内には、野外で飲食を楽しめるよう芝生スペースを設けています。また、芝生はイベントスペースにもなり、外遊びのコミュニケーションの場として活用できる環境作りを行いました。メニューは、地元農家から仕入れた新鮮な野菜を使ったヘルシーなベーグルを中心に、子どもでも食べやすい味、サイズのものを取り入れています。サラダやスープもローカルな食材を用い、こだわりのコーヒーとともに提供しています。
CREDIT
-
Concept and Strategy:
LABORATORIAN Inc.
-
Direction:
Yoichi Niimura(CAMPANELA CO.,LTD.)
-
Art Direction&Design:
Motoi Shito (Sitoh inc.)
-
Photograph:
Hidetoshi Fukuoka
-
Photograph:
Kazutoshi Hasegawa
CLIENT
-
Concept and Strategy: